福祉支援サービス コミル

コミルは障害をお持ちの方の生活をモノの工夫によって豊かにすることをお手伝いします。

福祉支援サービス コミル

コミルは障害をお持ちの方の生活をモノの工夫によって豊かにすることをお手伝いします。

作成日:2006/11/06
タグ:

危険ですので決してマネをしないでください

iTunes + MPD + phpMp + メール

2日のネタに書いたように、コミルの事務所内はジュークボックス化したサーバにより快適な音楽環境にあります。(本当は、欲を言えばスピーカをなんとかグレードアップしたい。)

さて、仕事を終わりPCの電源をすべて切った後で、インターネットラジオが流しっぱなしになっていたと気付いたとします。 すると、それを止めるために再度PCの電源を入れてブラウザ起動?phpMpで「停止」をしなければなりません。

もっと手軽に、クライアントPCの電源が入っていないときでも再生や停止などの MPD の操作ができるようにしたいなと考えました。 mpcstickでジョイスティックインターフェースを用いる方法や、LIRC を用いて赤外線リモコンで操作する方法も考えましたが、とりあえず無投資でやりたかったので、メールを用いる方法を試みました。

MPD 操作用にサーバに1つ専用のメールアカウントを作成します。 で、そのアカウントの .forward ファイルに、

"|IFS=' ' && exec /usr/bin/mpc `grep Subject:|head -1|sed s/Subject://` || exit 75 #username"

と記述します。(usernameのところは適宜変更してね。)

このメールアドレスに対して、Subject:欄に mpc へのコマンドを書くと、メールで MPD が操作できるようになるわけです。 例えば、Subject:play と書くと再生。 stop で停止。 pauseで一時停止。 next,prev で各々次の曲、前の曲。 volume +値,volume -値で音量変更ってなぐあい。

これで、携帯電話から操作が出来た!

世の中そんなに甘くはありません。(^_^;)

上記 .forward には重大なセキュリティ上の問題があります。(さて、何でしょう?(^_^;))

決してそのままマネをしないで下さい。

(やっぱ、こういうことは 1 Liner でやるべきではないね。ちゃんとスクリプト書かなきゃ。近々、ちゃんと書いて報告します。m(_ _)m)

(このページは思いっきりウェブ アクセシビリティに反しています。重ね重ねごめんなさい。m(_ _)m)

blog comments powered by Disqus