福祉支援サービス コミル

コミルは障害をお持ちの方の生活をモノの工夫によって豊かにすることをお手伝いします。

福祉支援サービス コミル

コミルは障害をお持ちの方の生活をモノの工夫によって豊かにすることをお手伝いします。

福祉機器コンテスト 2012

福祉機器コンテスト 2012

福祉機器コンテスト 2012

5年前には私も審査員をさせていただきました、福祉機器コンテストが今年も開催されます。 告知文が届きましたので、以下一部転載させていただきます。

続きを読む →


コミュニケーション研修会 第2回

意思伝達装置入力装置(スイッチ)の適合実習

昨日(2月26日)に、大阪府難病情報センター主催の「コミュニケーション研修会」2011年度第2回目が行われました。

今回は、参加者が6名ずつのグループに分かれ、ALS患者様をシミュレートしたモデルさんを前にしながら実際にスイッチのフィッティングを行う、ケーススタディ、グループワークを中心に行いました。

続きを読む →


もしかして

「何もないメール」に関する考察

昨日のエントリーに書いた「何もないメール」(本文はもとより、題名、差出人、送り先などが全て空のメール)の「意味」をつらつら考えていました。 こんな無意味なメールを送りつけてきて何をするのだろうと。

で、ひとつ思いつきました。 もしかたら、メールアドレスの「生存確認」をしているのではないかと。

続きを読む →


何もないメールをはじく

何もないメール

ここひと月ほど前から、頻繁に「何もないメール」が来るようになりました。 「何もない」ってのは、本文無し、題名なし、差出人(From:)なし、送り先(To:)なし、メール送信日なし、のないないづくしのメールです。 なぜ To: アドレスがないのにうちに届くかというと、エンベロープでの送り先はうちの(サイトに晒している)アドレスになっているからなんですね。 もちろん、接続元のIPアドレスや Return-Path: は記されているのですが、どうせ詐称しているだろうから意味ないだろうし。

さて、うちにくる殆どのスパムメールは bsfilter がほぼ完璧に仕分けてくれていたのですが、「何もないメール」は情報がなさ過ぎて bsfilter でスパムと判定できなかったのです。

続きを読む →


LINAKアクチュエーターコントローラのピン配置

電動リクライニング、電動ティルト、電動昇降で良く使用されているLINAK(リナック)のアクチュエーターモーターコントローラのピン配置を調べる機会がありましたので、覚書として記します。

手元スイッチ

コネクタは、DIN 8ピン B型(馬蹄型、U型とも言う) です。 多く見られるA型(丸型、C型)とは異なりますので注意が必要です。

続きを読む →


過去の記事を読む →

blog comments powered by Disqus