福祉支援サービス コミル

コミルは障害をお持ちの方の生活をモノの工夫によって豊かにすることをお手伝いします。

福祉支援サービス コミル

コミルは障害をお持ちの方の生活をモノの工夫によって豊かにすることをお手伝いします。

作成日:2006/11/12
タグ:

もうすぐ雪の季節ですね

TankChair!

先日、娘とオフロード用車いすの話をしていてふと思い立ってググってみると、かのGIGAZINEに傑作な記事を発見!

GIGAZINE - キャタピラ付きのイス

home.jpg

思わずふきだしてしまったよ?。

元ネタはここ

TankChair.com

まるで、ガンタンクの下半身か、TAXi3の雪上変型プジョー406か、はたまたD-LIVE!!の雪上型HUMMERかって感じ。

クローラ部分は、"四輪バギー用クローラ・ライトフット"なるものを履いているようですね。

リモートコントローラ部分は、写真で見る限りPGドライブ社製です。PGドライブ社での呼称は知らないんだけど、OEM先であるクイッキーでの呼称「Qtronix」シリーズのコントローラのようです。

PGドライブ社製コントローラを使っている以上は、バッテリーによる給電で24V、DCモータ駆動のはずだけど、いったい何ワットのモータを使っているんだこりゃ。 それに、バッテリーもがんがん減るだろうね。きっと。 (寒冷地用ディープサイクルバッテリーなんてのあるのか?)

ぬかるみや雪上では最強の電動車いすだよね。これ。 日本でどこか取り扱いしないかな・・・。 (コミルは取り扱いません。m(_ _)m)

私が名前を付けるなら、“ボナパルト”だな。(^_^)v

オフロード用車いす いろいろ

さて、上の例は極端だと思いますが、実際にはたくさんのオフロード用車いすの類が出ています。

以下、そのリンク一覧です。

自走/介助用車いす

ランディーズ
たぶん、業界内で一番有名なオフロード用(っていうか浜辺用?)車いすでしょう。http://www.mswing.co.jp/landeez/index.html
SER
オーエックスさんの、ヤマハ電動アシストユニット JW-II + 極太タイヤ で武装(!)した車いすです。キャスターはエアキャスターとは言え、5?6インチっぽいので、キャスター上げの習得は必須ですね。(^_^) http://www.oxgroup.co.jp/homepage/itemdaily/item/ser.html
登山用車いす
お世話になっている(有)車座さんの登山用。こちらも JW-II を装着していますが、キャスターはでかい!10インチくらいあるのかな。あと、(たぶん)下り用のキャリパーブレーキも4輪全部に付いていますね。か、かっこいい・・・。http://www.kuruma-za.com/sigoto/kaihatu/kaihatu.htm
Wheelchair Downhill
日本ではないのですが、ダウンヒル用車いすの動画を見ることができます。http://broadbandsports.com/node/2151

電動車いす

トラックス
たぶん、日本で販売されている電動車いすで、オフロード走行を前提にしている唯一の製品でしょう。Club-ENJOYSTICKさんで、実際に乗っている動画を見ることができます。http://www.permobil.co.jp/templates/ProductPage.aspx?id=832
EXTREME 4X4
ゲ、4輪駆動でやんの・・・。http://www.magicmobility.com.au/prod01.htm
blog comments powered by Disqus