福祉支援サービス コミル

コミルは障害をお持ちの方の生活をモノの工夫によって豊かにすることをお手伝いします。

福祉支援サービス コミル

コミルは障害をお持ちの方の生活をモノの工夫によって豊かにすることをお手伝いします。

作成日:2006/10/22
タグ:

ヤマハ発動機バッテリーリコール

私の妻が使っている電動車いす(手動兼用型)は、オットーボックアバンギャルドTにヤマハ発動機の車いす電動ユニットJWX-1を組み合わせたものです。

さて、このJWX-1のリチウムイオンバッテリーの自主回収がアナウンスされています。

□ヤマハ電動車イスのリチウムイオンバッテリーの不具合による自主回収についてご案内します。 http://www.yamaha-motor.co.jp/recall/others/2006-10-05/index.html

ソニーのパソコン用リチウムイオンバッテリーのリコールの一件から降って湧いたように出てきた問題、ニュースサイトの多くは電動スクーターや電動アシスト自転車のバッテリーばかりを取り上げていますが、しっかりと電動車いすも同日にリコールを報告しています。

うちのはニッケル水素だったんでよかったんですけど、「いつかはお金貯めてリチウムイオンにしようね」って話をしていたので、結構ショックです。 (リチウムイオンは高いんだもの。) 私のまわりや山口テックまわりではまだ誰もリチウムイオンを使っていなかったのでセーフです。

奈緒さんのブログによると、1件1件販売会社から電話が入り、ヤマハからバッテリーを交換に来るようですね。 「本来の性能の半分くらいのものに交換」ってことは、私の妻の使っているのと同じ、ニッケル水素になったってことでしょうね。

法務の国のろじゃあさんのブログによると、この問題の詳細が日経エレクトロニクスに解説されているのですね。9月11日号って手に入るかな?。

奈緒さんのブログでのヤマハの交換に回っている対応は結構迅速だなと感じますが、それにしても発表のタイミングが悪すぎやしないかい>ヤマハさん

ソニーの件が公になったから問題に気付いたのかな?。(ソニーの件が公になったから発表した・・・のではないことを切に願う!)

blog comments powered by Disqus